石垣島 歓迎と不安 モーニングショー|テレビ朝日でも紹介

旅行に関するニュース

羽鳥慎一モーニングショー
‏4/2の放送 ■石垣島来ないで…島民 悲痛な叫び■
キャスター 羽鳥慎一
アシスタント 斎藤ちはる
レギュラーコメンテーター 玉川徹

通常時なら観光客は大歓迎だが、新型コロナウィルスの感染拡大が不安

石垣島には
指定感染症病院 一か所
感染症病床    3床
PCR検査できる機関 なし

市下地の与那覇前浜ビーチで水上バイクを楽しんだり、池間島では土産品店で買い物したりする観光客の姿があった。だが飲食店を営む60代女性は、3月半ばごろから客が激減したと話す。「大型バスに観光客が2人しか乗っていないこともある。地元客も来るので何とか持ちこたえているが、(観光客が少ないと)非常に困る」と話した。

沖縄は患者少なく大丈夫…自粛ムードの中、離島には観光客 歓迎と不安で葛藤も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスより引用

・沖縄県の八重山や宮古島では例年と変わらず観光客が訪れている
・多くが成田空港や関西空港発の格安航空会社(LCC)を利用
・SNSで「南の島は安全」など根拠のない情報が拡散
・中山義隆市長は観光客に注意を呼び掛ける異例の記者会見
・住民「来島は歓迎すべきだが、もし感染したらと思うと怖い」
・住民「現状では観光客の入域制限を考えるべきだ」
・「島ではマスクを付けていない人の方が多い。暑さもあって今は外している」
・卒業旅行客については前年を上回る数ではなく、運輸やホテルの稼働率は3~4割減

石垣島で2人の感染者確認 #新型コロナウィルス

今、沖縄県・石垣島が人気 新・情報7daysニュースキャスター|TBSテレビで紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました